群馬大学グローバルフロンティアリーダー(GFL)

活動報告

トップページ > 活動報告 > 2021/12~2022/1 群馬県知事特別講演会

2021/12~2022/1 群馬県知事特別講演会

 12月15日および1月12日に群馬県知事である山本一太氏を講師としてお招きし、全2回のGFL生限定特別講演会を開催いたしました。本講演会は昨年度に引き続き2回目の開催となります。

 第1回講演会(12月15日)は、オンラインで開催され、今までの山本県政の取り組みや今後の展望についてご講演いただきました。
質疑応答の際には、学生達から群馬県の魅力や「ぐんまちゃん」のアニメ化、データサイエンスの活用など幅広い分野について様々な質問がありました。

 そして、第2回講演会(1月12日)は、本学荒牧キャンパスに知事にお越しいただき、対面・オンラインのハイブリッドで開催いたしました。
第2回は、知事と学生とのディスカッション形式での実施となり、学生達はグループに分かれて知事と意見交換したいテーマについて事前に調べた内容を発表し、知事と活発に議論を交わしました。

 今回の講演会は参加した学生達にとって、知事と直接意見を交わすことができる大変貴重な機会となったことと思います。
ご講演くださった山本知事、誠にありがとうございました。

 

 

第1回 群馬県知事特別講演会の様子

 

第2回 群馬県知事特別講演会の様子

 

▲TOP