群馬大学グローバルフロンティアリーダー(GFL)

GFLとは

トップページ > GFLとは

GFLとは

 

▲ YouTube 群馬大学公式チャンネル / GFLプログラム 紹介動画 へ移動できます!

グローバルフロンティアリーダー(GFL)育成プログラム (2021年4月 現在)

 群馬大学では、本学の学生が「自国及び他国の文化・歴史・伝統を理解し、外国語によるコミュニケーション能力を持ち、国内外において主体的に活動できる人」となるよう、グローバル人材の育成に力を入れています。その一環として、グローバルフロンティアリーダー(GFL)育成プログラムを設置し、共同教育学部と情報学部が連携した「教育・情報グローバルフロンティアリーダー(GFL)育成コース」及び医学部と理工学部が連携した「医理工グローバルフロンティアリーダー(GFL)育成コース」の2コースにより、日本語能力・国際理解を含む幅広い教養・外国語コミュニケーション能力の修得を中心とした教育を行うとともに、海外留学の経験を通して広い視野を持つ学生を育てます。

※「医理工グローバルフロンティアリーダー(GFL)育成コース」は、文部科学省の委託事業「理数学生応援プロジェクト」として平成24年まで実施していた「工学系フロンティアリーダーコース(FLC)」を発展させたものとなります。

 

(1) 共同教育学部

学校教育の担い手として、国際的な視点から日本の教育を捉え、広い視野を持って活躍する人材の養成を目的としています。

(2) 情報学部

世界と地域をつなぐグローカルな視点を持ち、情報分野における研究・開発・課題解決の場面で積極的に活躍するフロンティアリーダーとなれる人材の養成を目的としています。

(3) 社会情報学部

社会情報学部の学際性を活かした裾野の長い「グローカル」教育を行い、世界に学び、それを地域に展開する能力だけでなく、地域の中に学び、それをグローバルに展開する能力を持つ人材の養成を目的としています。

(4) 医学部医学科

医師、医学研究者又は医療行政担当者として、国際的視野を持ち、広く国際社会に貢献し得る人材の養成を目的としています。

(5) 医学部保健学科

保健医療のリーダーとして、グローバルで多角的な視点を持ち、他者と協働し、保健医療の諸課題解決に貢献できる人材の養成を目的としています。

(6) 理工学部

理工学分野を基盤とし新領域を開拓するリーダーとして、国内外の技術者・研究者と協力し、活躍できる能力を身に付けた人材の養成を目的としています。

 

構成コース

以下のように2つのコースを構成しています。

                               (2021年4月 現在)

 

GFLプログラムに関する Q & A

高校生からよく頂く質問内容を  こちらのページ  に簡単にまとめています。ご興味のある方は是非ご参照ください。

▲TOP