群馬大学グローバルフロンティアリーダー(GFL)

活動報告

トップページ > 活動報告 > 2022/12~2023/1 群馬県知事特別講演会

2022/12~2023/1 群馬県知事特別講演会

  1年生公式行事「スペシャルセミナープログラム」の一環として、全2回のGFL生限定特別講演会を開催しました。本講演会は、令和2年からGFL活動の一つとして開催されているものです。
 第1回講演会(12月14日)は、荒牧キャンパスで開催され、群馬県が掲げる未来構想について山本知事からご講演いただきました。知事という仕事の楽しさ、これからの群馬県のヴィジョンなど多くの魂のこもったメッセージが学生に届けられました。また、県の交通の便の悪さの改善策、県の多文化共生社会についての考え、リーダーの資質とは何かなどの様々な質問に対して山本知事にお答えいただきました。
 第2回講演会(1月25日)は、群馬県庁「NETSUGEN」セミナースペースにおいてハイブリッド形式で開催しました。第2回は、第1回の講演内容を受けて学生目線の意見とアイディアを知事になげかけるディスカッション形式で行われました。学生の新鮮で希望に溢れた意見や提案があり、山本知事からは県の政策などを踏まえた回答が示され、知事と活発に議論を交わしました。

 本講演会は参加する学生達にとって、知事と直接意見を交わすことができる大変貴重な機会となりました。
ご講演くださった山本知事、誠にありがとうございました。

 

  

          講演会会場(群馬県庁32階NETSUGEN)

    

  GFL生の提案に応える山本知事        記念撮影(集合写真) 

▲TOP