活動報告
外国人教員による特別プログラム(Global AwarenessⅡ・インテンシブイングリッシュ)
医学部と理工学部では、GFL2年生向けに外国人教員による特別プログラムの一環として、医理工合同で「Global AwarenessⅡ」、医理工それぞれで「インテンシブイングリッシュ」を開講しています。
【GFL2年生対象】
Global AwarenessⅡは、6/5(月)~7/3(月) の1か月間、全5回にわたり、”Global Issues and SDGs”をテーマにオンラインで実施しました。
SDGsを達成するために何ができるのか、英語で議論し、結果を発表しました。
理工学部インテンシブイングリッシュは、5/10(金)~7/19(金)の3か月間、全10回にわたりオンラインで実施しました。
海外のトピック等を取り上げながらグループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションを行い、英語によるコミュニケーション力等の向上を目指します。
医学部インテンシブイングリッシュは、10/2(水)~11/13(月)の2か月間、全5回にわたり対面で実施しました。
プレゼンテーションの作成に向けた調べ学習や、他の学生の発表について聞き討論することで、医療分野をはじめとした様々なトピックについての知見を広め、理解を深めます。伝わりやすい英語や説明を学び、プレゼンテーションスキルを高めます。また、科学論文の書き方についての講義も行われました。